BLOG

子供の気質を知ることって???

3253429779_1d606eecbd
こんな経験ありませんか?

同じ映画を見て、こちらは涙が出るほど感激しているのに、
一緒に行った友人は そうでもなさそ~な空気感ただよわせて
え~~~~!!と思ってしまうこと・・・・

世の中には様々な価値観があって、心に響くポイントもまちまちです
周りを見回しても、生き方もさまざまですよね

お母さんの人生と子どもの人生は別のものなんです
そして子ども小さいながらに
自分の価値観を持っていてお母さんとは別の人格です

だから、子供の行動にすべてを理解できなないことがあるのは当たり前
「なんでこの子はこうなの?」と否定的に見てしまうと、
お母さんも子どももつらくなります。

子どもを変えようとするのではなく、
「これがこの子の考え方なのね」と受け入れたら、
子育てはうんとラクになるかもしれませんね

子どものありのままの姿を受け入れれば、
大人がとっくに忘れ去ってしまった
子ども特有の発想や行動力に、
大人の方が多くのことを学ぶかもしれません。

お母さんと子どもは別の人格です
このことを理解していると
子育ては格段に楽しくなります!

もし、親としてはこれがベスト!良かれと思って
子供への自分の価値観、枠にはめた関わり方をすれば
お子さんには 苦痛、迷惑になりかねません

子どもの人格を認めることは
今は、世話ばかりで一方的に感じる育児も
子どもを、まったく自分とは違う一人の人間として、
世の中に送り出す準備期間!
とても素敵なときを過ごしている!!そう、思えるのかもしれませんね~

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2021-03-15 | Posted in BLOG