BLOG

気質診断&肩こり解消プチレッスン  開催できました!!

心配した台風でしたが、お陰様で午後には爽やかな秋晴れになりました

急なお熱のお一方は残念ながら欠席でしたが、3名様がご参加くださいました

 

AくんとIさま ベビーマッサージレッスン以来のお久しぶり・・でした

Aくん金曜日から始まったばかりの ハイハイがお上手!!

 

SくんとYさま、Sくんはニコニコ笑顔が可愛くて・・・

その笑顔に、みんな癒される~~

 

SちゃんとYさま、ご妊娠中に新生児タッチレッスンのご参加頂いたていたので

あの時のベビーにお目にかかれて感激でした

 

偶然 三人7~8か月のベビーちゃんばかりで、

ママ同士のお話もはずみ、楽しいレッスンのはじまりです

IMG_1540

気質アンケート集計中は大西京子先生の

肩こり解消ストレッチレッスンです

 

お子さまのハイハイ姿勢から考案された、即効力のあるトレーニングでした

みな様、お子さまと一緒に楽しそうなお声が聞こえてきます

(そして、大西先生のレッスン中、写真担当の私は楽しそう~~~と

見学していて写真を撮るのを、すっかり忘れていました!

みな様にレッスンの様子をご紹介できず申し訳ありません

京子先生 ごめんなさい!!)

 

 

気質結果はグラフと気質カードをお渡しするのですが、

お子さま3人ともそれぞれ違う気質を持っていらっしゃいました

IMG_1536

IMG_1538

特徴をお話しすると

「ほんとにそうですね~」

「わかります!」

直ぐに感想が聞けました

 

そして本題の気質に合う育児のコーチングです

それぞれのお子様に合うバージョンをお話ししていると・・

段々、ママ達から

「わたしの小さい時の記憶で、どうしてって??思ったことがあったのですが

私の気質に合う対応じゃなかったんですね~~。今、判りました!!」

というお声が聴けました

気質コーチングの目指すことをご理解いただけた お声でした!

 

そうなんです!!小さなお子様と言っても 一人の人格を持った存在です

その、生まれ持った才能や心を大切に育てていく事が、

お子さまの人間性や能力を高めていく事になるわけです

 

コーチングでは沢山の具体例をあげてお話ししました

お話したこと、全ての実践は難しいものです

でも将来、お子様との時間の中で、ふと立ち止まったとき、

「あっ、あの時こんなことを聞いたわ~~」と思い出して頂けて

反映していただけると幸いです

 

そして、気質に合うベビーマッサージも少しお伝えして・・・

IMG_1537

 

何だか、もっと可愛いベビーちゃん達と一緒に遊んでいたいような

私にとっても 楽しくて、学びのあったひと時でした

IMG_1542

 

ご参加いただきました みな様 有難うございました
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-10-16 | Posted in BLOG