BLOG

赤ちゃんへの語りかけ

生まれたばかりの我が子との時間をどう過ごしてますか?

赤ちゃんは言葉はわからないし
答えてもくれない
私は無言で慣れない育児の毎日

そんな風に感じられるママも沢山いらっしゃるでしょう

生まれたばかりの赤ちゃんも、感じたり、聞いたりしています
ただ、まだ言葉を理解できていないだけです
つまり、ママやパパの話す音を聞いて、
言葉をため込んでいる時期と言われます

ベビーが泣いている時、
「どうしたの~~~?」の前に一呼吸!!

「おしりが気持ち悪いの?取り替えましょうね~」
「お腹がすいたのかな~ミルクをあげましょう~」
「ねんねかな~抱っこしようかな~よしよし・・」

いろいろな語りかけができますね~
赤ちゃんの泣くという要求に
言葉と行動で答えてあげると、だんだん赤ちゃんも
「声をだすと願いがかなう」と学んでいくことになります

ベビーマッサージを体験されたママなら
理解していただけるのではないかしら?
「マッサージ始めるよ~~」のママの声に、だんだん期待するような様子のベビーたち

一方通行のように感じるベビーへの話しかけも、ちゃぁんと蓄積されていくのです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-10-04 | Posted in BLOG