BLOG

子どもの気質に応じたベビーマッサージプログラム開発

IMG_0336

川崎医療福祉大学 武井祐子先生がSweetPeaに来られました

先生は臨床心理学専攻の臨床心理士であるとともに

子どもの気質研究を10年以上されており、今年度より

お母さんの育児不安軽減のための気質に合うベビーマッサージプログラム

の研究に取り組まれています

 

そのプログラムの中でベビーマッサージは私の担当です

SweetPeaにこられるお母さま、お子さまとのレッスンの中で

よりよりプログラムが作れるように

皆様のご意見も伺いながら構築していくつもりです

 

 

今回デモレッスンをお願いしていた

H様 Hちゃん

K様 Rちゃん Aちゃん Tくん

アラマルカ 大西さん

 

実際にベビーマッサージレッスンのあと

アンケートにお答えいただくなど

皆さま長時間ご協力いただき本当にありがとうございました。

IMG_8366

IMG_8480

IMG_7615

先生からは

「ベビーマッサージはとても奥が深いですね。

ママさんたちがとても上手にマッサージされていて驚きましたが、

お子様たちがとろーんとした表情になったり、活き活きした表情になったりと

マッサージやお母様たちの働きかけでこんなに表情がかわるのかと

とても見ていて興味深かったです。

今日の資料は3月の学会発表に使わせて頂きます」

と、感想メールをいただきました

 

このプログラム開発が終了すると

各医療機関、公的な施設などにも広まっていくことでしょう

将来「このプログラム開発にママと一緒に参加したのよ~」と

お子さまに話してあげる日もくるのではないでしょうか?

 

SweetPeaにいらして下さる皆様

これからもご協力をよろしくお願いします

 

こんな写真が撮れました!

IMG_7745

お母さま方も武井先生も私も みんな笑顔です

ベビーと一緒に こんなにあったかいひと時が持てること

これが ベビーマッサージなんですね~~

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-09-17 | Posted in BLOG