BLOG

日光浴? いえいえ 空気浴が必要です!!

ひと昔まえ、私の子育て時代は

赤ちゃんには日光浴をさせましょう、と

よく言われました

 

けれども最近は紫外線問題で日光浴は進められなくなって

母子手帳からも日光浴の必要性は削除されました。

shutterstock_183174629

紫外線(UV)は波長の長いほうからA、B、Cに分けられ、

有害といわれるUV-Bは窓ガラスでかなり吸収されます

つまり、赤ちゃんの日光浴は、窓ガラス越しか

日差しが柔らかい朝か夕方にさせてあげてください

 

赤ちゃんを裸にして肌を新鮮な空気に触れさせてあげることは

肌の健康や、感染への抵抗力を維持するためにとても効果的です!

これを、空気浴と言います

 

毎日のベビーマッサージタイムは

この空気浴の時間にもなっているわけですね

 

赤ちゃんに限らず子どもも大人も、

必要以上に日光に当たることは”百害あって一利なし”

といわれます。

 

ママの紫外線対策も万全にしてくださいね!!
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2021-08-25 | Posted in BLOG