BLOG

ふれることは信頼の第一歩!

 

「妊娠中から始める子育て応援セミナー」に参加してきました。

SweetPea でも「プレママのための新生児タッチレッスン」プログラムがあります。

講師の先生とプレママ、プレパパのためのセミナーはまだまだ認知されていない現状を話し合い、

もっと、皆様に赤ちゃんとの関わりの大切さが伝わるように頑張りましょう!!と話し合いました。

 

 

生後1年間のベビーは特にママに触れられることでふたつの信頼感が芽生える、と言われます。

 

ひとつは

「自分はこの世に生まれきた価値があって、歓迎されているんだ」と

実感し安心できるような、自分自身の存在に対する信頼感

 

もうひとつは

優しくふれてくれるママから広がって、周りの人への信頼感です。

 

これらは自尊感情といいます。

この自尊感情が子供たちの

子どもの自信、やる気、確かな自我つながります。

 

人としてのベースは生後1年までの乳児期に作られるといっても過言ではないでしょう。

「ベビーマッサージを育児の日常に!!」

このことはSweetPeaがみな様に一番にお伝えしたいことなのです!!

 

・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

2014-06-05 | Posted in BLOG