BLOG

赤ちゃんの しゃっくり

赤ちゃんが何回も「ヒクッ!!」としゃっくりをしてかわいそうになる時があります。

どうにかして、止めてあげたいけれど・・

 

実は赤ちゃんはママのお腹の中にいる時、10週から15週くらいになると

横隔膜を鍛えて、呼吸の練習を始めるといわれています。

 

生まれてすぐ、赤ちゃんは肺で呼吸を始めるので、この練習はとても大切なのですね。

生まれてからも、しばらくはこの練習が続いているのです!

 

2か月ぐらいになれば自然に落ちついてくるので、心配はいらないのですが

そばで、見ているのは何とも辛そうでかわいそう・・

でも、何とか止めてあげなくては!!と考えるのは、少し待ってあげてくださいね。

 

*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2022-07-30 | Posted in BLOG