BLOG

なるほど! from 元1歳児の母

皆さんはいわゆる「ママ友」のお名前をなんて呼んでいますか?

私が子どもの時の母たちは、「○○ちゃんママ」というような感じでした。で、ですが!私にママ友ができた時、「○○ちゃん」と、私の名前+ちゃん で呼ばれ始めてオドロキ。友達からは呼び捨てですし、、、久しぶりに”ちゃん付け”で呼ばれてドキドキしたものです。

時代の流れ、母の時代とは違う…と思いながらも、私はなかなか慣れず、私からは、相手のお名前+ちゃん から、 さん になり、、、最終的には、名字+さん もしくは、○○ちゃんママ、親しいママの時は、もう子どものお名前 で一括して呼んでしまう時ですらありますw

そんな中で、知ったのですが、「子どもの名前+ママ」 では、兄弟がいる人にとっては頭がごちゃごちゃになるらしいんですね~。そりゃたしかにそうだ。そういう訳で、お母さんの下の名前で呼ぶ方が、効率が良いそうです。

それが判って、私もなんども挑戦しようと試みましたが、今まで名字さんづけで呼んでいたママ友を、いきなり下の名前で呼ぶのはハードルがたかく、、、結局旧式で貫いています。

 

皆さんはどうされていますか?

2014-05-06 | Posted in BLOG