BLOG
怪我で学んだ事 from 元1歳児の母
息子の怪我の一件で学んだ事は…
1 病院の把握
良く使う小児科・耳鼻科は行きつけのところがあっても、外科で行きつけというのはない物ですよね。怪我をしたらココ!というように緊急でもすぐに対応できるよう、病院を把握していることが大事だという事がわかりました。
2 ティッシュ・バンドエイドは常に持参
子供が4歳になると、ウェットティシュもバンドエイドも、もう持ち歩かなくなってしまっています。少しでも荷物を少なくして、身軽に子供と走れるように…を重視しているのですが、先日のように怪我をした時に対処できないので、やはりウェットティッシュやバンドエイドは持っていた方が便利だという事が判りました。先日は周りの方がくださって本当に助かりました。
3 子供はやっぱり怪我をする!
この前の場合は、私が無理やり鉄棒させたからなのですが…やはり子供は怪我をするもの!もう一人で遊べるから、私はベンチに座っておこう~としてしまいがちなのですが、遠く離れていてもやはり目は常に子供を見守る事がまだまだ必要な様です。あと危険行為をしている時は素早く大声でストップさせ、ダッシュで駆けつける、そういう敏捷性も求められるということを再確認しました。
ということで、sweetpeaに来ていただいている皆さんはベビちゃんなので、親が目を離すということはないと思いますが、4歳になってもそれは続きます~。まだまだ終わりはないようです…。
2014-04-20 | Posted in BLOG