BLOG

外科はどこに? from 元1歳児の母

血タラ~の息子を連れて、いざ病院へ!

幸いにも松浜公園へは車で行っていたので助かりました。行くなら外科、、、でもいざ外科!と言われると…。小児科は大体あそこ、あそこ・・・と芦屋、苦楽園、西宮と各エリアに頭に入っているのですが、外科と言われると芦屋と西宮の境目の「さそう病院」しか思いつきませんでした。(以前弟も緊急に外科で行った事があったので)

松浜公園からは少し遠い、阪神芦屋エリアあたりでどこかないかな…と、車のナビで「病院ー外科ー周辺検索」としてみると、2号線沿いの「福田病院」というのがヒットしました!よしここに行こう!!と車をぶっ飛ばし、病院もすぐに分かり、車を止めてエントランスに行くと貼り紙が…「12月をもって閉院しました」とのこと・・・!!!! あの時ばかりは、ナビに憤りをぶつけたかったのですが、そんな事で時間を取っているわけにもいかないので、そこはさっと頭を切り替え、子供たちにも、「オーノー病院お休みだって、だったらやっぱり遠い病院に行こう!」と説明し、結局西宮の手前の「さそう病院」に行きました。

病院に着いたのは11時40前。保険証も持っておらず、初診だったのですが、エントランスに行くと「午前の診察の受け付けは30分までです」と言われてしまったんです。普段どこの病院も朝イチで行くタイプだったので、午前診の受付が早めに終わるなんていうことは知りませんでした。でも負けじと、(病院の方すみません)、「子供が先ほど怪我をして血が止まらず緊急なんです。それでも見てもらえないんですか!?」と思いっきり標準語で、強めの口調で聞いてみると・・・結果順番を取ってもらえる事に成功、無事診察してもらえました。

↑書きながら、、この内容を芸能人がblogにアップしたものなら炎上物ですが、sweetpea内なのでいいかな…。あ、でもこれはあくまでも私の話なので、セラピストの母の人間性とは全く関係ありません!母はこんなことは言いません!!(とおもいます)   まぁ、私もそれほど必死だったということです。

診察では、息子も「これから何をされるんだぁぁ!?」という恐怖から泣いていましたが、縫わずにホチキスで傷口をバチっと止めてもらっていました。

一息ついて、お会計を待っている時、「お母さんが無理やり鉄棒させちゃってごめんね」とあやまりました涙涙涙  帰りに実家に寄ったのですが、母からも、「鉄棒ぐらいできなくたっていいじゃない、無理やりさせて怪我させたら本末転倒だよ」と言われました。本当にそのとおり!子供も色々な性格があるし、「やることがいい事!」と決めつけて無理やりさせて怪我をさせてしまった今回は、私が悪かったです。気をつけなければ…。

2014-04-18 | Posted in BLOG