BLOG

性格が逆なら・・・ from 元1歳児の母

男女とはいえ、双子の子供たち、同じように育ててきたつもりですが、4歳にもなると二人の性格の違いが顕著になって来ました。

息子は争いごとが嫌いな真面目、な半面究極的な臆病!娘はスーーパーーマイペーースな半面アクティブ! ですので、娘を叱っていると、息子は庇って、最終的には彼も泣きだしたり…。娘はマイペースなので、みんなで出かけてもすくはぐれたり、で遅れたりしています。

そして公園遊びでも。

息子は臆病なので、一人でうろうろ遊ぶのが怖いのか、常に「一緒にあそぼーよーー」が始まります。一方娘はウロウロしながら、一人もくもくとジャングルジムに上り続けたり。。。 私としては男の方がアクティブで居て欲しいので、性格が逆ならよかったのに…と思ってしまいますw

IMGP2148

最初はお尻を押さえていた物の、何度も何度も一人で黙々と練習して、今ではすいすい頂上まで登る娘。一方息子は「俺は修行はいい」と強がりを言いながら立ち去って行きました。

IMGP2153

木登りだってすーいすい。 息子に、「危なくないからやってごらん」「落ちないように支えてるから大丈夫」何度言ってもかたくなに拒否。最終的には禁断の、「娘ちゃんだってやってるのに、男なのにできないなんてカッコ悪いよ!?」と半ばキレ気味で言ってしまいました。

それでも、一度跨いだ、木から一歩も動かない息子。もう引っ張って行こうかとも思いましたが、たかが木登りぐらい無理強いするほどのものでもない、無理強いさせてまでやらせなきゃいけない事はいずれあるはずだから、その時を待っていなさい、息子よっっ と心の中で呟きながら、諦めました。

お腹の中、いや、細胞レベルで性格って決まってる物なんですね~。

2014-04-10 | Posted in BLOG