BLOG

懐かしい離乳食 元1歳児の母

先日幼稚園のお友達とランチした時、もうすぐ1歳になるベビちゃんは、いつもは大人ランチの時ミルクで寝んね~だったのですが、気がつくともう離乳食がスタートしていて、リンゴをスリスリしたものをニコニコしながら一緒にランチしました。

自分の子供の成長はゆっくり…ですが、お友達のベビちゃんの成長は本当に早いです!もう離乳食なんて!!もう歯が2本も生えているなんて!!!

私はどうやって離乳食していたのかしら?と思い返してみると、育児雑誌などを全く読んでいなかったので、離乳食便利グッズなどの情報がなく、試行錯誤でやっていたような。そもそも「おかゆ」の作り方すら知らず、母に教えてもらって初めて作った記憶がありますw  あとはバーミックスがお嫁入りキッチングッズに持たせてもらっていたので、それをほぼ初めてと言っていいぐらい棚から引っ張り出してきて、なんでもかんでもビャーーっと粉々ドロドロにしていたような。

1歳半前ごろになると、人参じゃがいも玉ねぎといった基本お野菜をとりあえず大量に煮て、ある日はコンソメ味、ある日はお出汁、ある日はお味噌汁 最終的には大人にも利用して、カレールーを入れたり、豚肉とお味噌を入れて豚汁にしたり…と、基本3色お野菜煮を週に1回大量に煮る作業をしていました。

それ以後は、「子供が食べる○○」といったお料理本を片手に、子供向けのメニューを必死に作った日々もありましたが、いつの間にかそんな奮闘も忘れ、「適当」に落ち着いています。

皆さんは離乳食作りどうされていますか?

2014-03-14 | Posted in BLOG