BLOG

春の旅行

先週はさむーい1週間。今週は暖かくなるのでしょうか…

さて少し暖かくなる3月下旬は、大人もどこかお出かけしたい!!と思ってしまいませんか?春休みシーズンの母と子供たちと私の旅行がここ2年ほど恒例になっています。2歳は近場で淡路島、去年の3歳は金毘羅、そして今年は伊勢志摩に行く予定です。

去年の金毘羅は、そもそも「アンパンマン列車」に乗せてやりたい というのがきっかけで、行き先を決めました。

新神戸まで車で行って、そこから新幹線で岡山(30分ほど)、そして列車に乗り換えて、金毘羅まで…。

P4050074

残念ながらアンパンマンシート(席のカバーや車両内もアンパンマン仕様)は満員で、普通席でしたが、電車自体は全車両アンパンマンのラッピングなので子供たちもオドロキ&喜び!でした。

P4050094

事前に予約していた「あんぱんまん弁当」はせっかくならゆっくり、子供に感動してもらいながら?食べてもらいたいという親心?もったいない精神??から、ホテル到着後いただきました。子供も「ほっぺから食べようかーー」などといって楽しみながら食べていました。

実は私達が行った日は金毘羅歌舞伎の前日で、歌舞伎役者さんたちのおねりにも遭遇できました。歌舞伎を1回しか見た事のない私も、興奮w

そしていよいよ金毘羅さんへ!桜も満開で、お天気もポカポカ暑いくらい、子供たちもあの階段を駆け上がり、一番上までは行けませんでしたが、お参りできました。

P4050113  P4050147

風情ある街並みに大人も旅行気分を満喫、、、つまみ買い食いも楽しかったです。

 

さて次の日は、金毘羅からタクシーで30分ほどの、「レオマワールド」に行きました。全く知らなかったのですが、小さい遊園地のようなもので、キャラクターショーレストランや、観覧車などの乗り物系など、幼児が楽しむには十分のテーマパークです。

そこで3歳児の子供たちに大ヒットだったのは、なりきり遊びのエリア。

P4060180  P4060187

ケーキ屋さんやおうどん屋さん、消防士さんなど、様々なごっこ遊びがあり、レジ打ちをしたり、木のおもちゃでお店屋さんになりきったり、上の写真は井戸のような形で水をだし、火事の絵のパネルを倒すという遊びで楽しみました。

 

子供はもちろん大人も楽しめるプチ旅行でおススメです♪

 

2014-03-10 | Posted in BLOG