BLOG

少し変えてもいい! from 元1歳児の母

おはようございます。今朝のベビちゃんの目覚めはいかがでしたか?お母様方の睡眠はほぼほぼとれましたか?また1日の始まり!お互い頑張りましょう涙

結婚を機に実家を出てから、かなりスケジュール人間になった私です。きっかけは、1週間の献立を決めて、週に1回大買い出しに行く という事から始まり、朝は何時に起きて、何分に何をして、これをしてetcという流れで、子供が産まれてからはそのスケジュールだった生活がより一層厳格になりました。

子供が産まれると、ミルクやお昼寝、ご飯などの時間が生活の主軸になりませんか?その時間をボボンっと一日の流れに当てはめて、その合間に家事、自分のお昼寝!ネットショッピング!!などの時間を割りいれて…。子供が4歳になった今でも、スケジュール型は変わりません。

ですが、今朝、初めてと言っていいほど!少し変えてみたんです。(しょーーもないことですが)

朝起きてから子供が幼稚園に行くまでだいたい2時間程度あるのですが、その間に「洗濯機を回し、干す物は干し、乾燥する物は乾燥機をかける」は欠かさずやってきていました。

それが今朝、子供たちが遅めに起きてきて、なかなかお着替えもせずパジャマを脱いでくれない、私も朝ごはんを作ったりしてバタバタ、、、やっと着替えてご飯を食べ始めてくれたので、私も一緒に座ってコーヒーを飲んで少しおしゃべり… 頭の片隅に洗濯の存在はあったのですが、洗濯機のところは少し寒いしなぁーコーヒー飲みたいなー なんて思いながら新聞を読んでいたら!出発まであと10分に!!

急いで子供たちにトイレや靴下を促し、洗濯物を洗濯機に放り込み、いつもなら”おいそぎコース”のところを今日はノーマルコースで回して、子供たちを送りに行きました。そして帰ってきてしばらくすると洗濯終了のベル♪

結論から言うと、少し変えてもいい!という事でした。今日のこの少し時間に追われたピリピリ感と、大急ぎで詰め込まなくていい、程よいゆとりが心地よく、同時に、大人一人ならまだしも、日替わりで成長して、日替わりで上がり下がりのある子供たちと生活しているのだから、その時々に合わせて変えたって、それが大事には至らないのだということをじんわり感じました。

↑読み返してみましたが、本当にくだらないことですよねw  私にはとても、とても意味のある出来事でした。

 

2014-02-26 | Posted in BLOG