BLOG

Babyの背中を触れてあげることありますか~?

生まれてひと月のBabyのお宅に伺ってベビーマッサージです。

ママは「なかなか寝つきが悪くて~~。ミルクの途中にウトウト、

ベットに置くと、目がパッチリ!それからグズグズが始まって・・」と

ちょっとお困りのようでした。

「もっと、もっと、ママとぴったり一緒に居たいのかもしれませんね~」と言いつつ

ベビーマッサージの方法をお伝えしました。

何時ものように、脚から始まって、お腹、胸、腕・・と進みます。

Babyちゃんは 初めてのマッサージに最初はちょっと戸惑ったような表情です。

でも、だんだん 慣れてきて ホンワカ~~のお顔になってきました。

「では、背中に移りましょうか~?」とbabyちゃんにうつ伏せになってもらいました。

ママが突然 「はだかんぼうの背中や首すじ見たの初めてです!!」と言われました。

確かに、お風呂や、おむつ替えのは手早く!!って感じでゆっくり背中や

可愛い首すじを見てあげることはないかもしれませんね。

「背中が冷たいです!あら、おしりも!」とママ。

ゆっくり、ゆっくり 初めて背中マッサージをしていただきました。

「背中が温かくなってきました~~ピンク色にも~~」

刻々と感想をいただきながら、マッサージ終了です。

仰向けで寝ていることが多い赤ちゃんですから、血行が滞っていることがあります。

背中やお尻を刺激することで背中ばかりか全身の血の巡りをよくする効果もあります。

そして、背中のマッサージは赤ちゃんに安心感をもたらし、深い睡眠につながります。

その日の夕方、ママからメールが届きました。

「あれから、2時間 爆睡してくれました。これからもマッサージしてあげたいです!」

嬉しい感想をいただいて、「良かった!!」としあわせに思いました。

 ..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。

2024-08-05 | Posted in BLOG