BLOG

ねんねの儀式って 必要??

お風呂はパパの当番!とベビーとの時間を楽しみにされていらっしゃるパパも多いでしょうね!

 

でも、なかなかお帰りが遅かったり、不規則なので、平日はママがお昼間にゆっくり

沐浴をしてあげるご家庭も多いでしょう。

 

お昼の間にゆっくり、お風呂にいれてあげて ぐっすりねんねコースは良いですね~

でも、夜、「さぁ寝かせましょう」と思うとなかなか寝てくれないことも多いのでは??

寝かしつけにお困りのママに、いつも私は

「私たちは時計をみて、あら、もう11時回ったから寝なくちゃ!!と思えるけれど、

ベビーは時計見るわけでもないし、そろそろ寝ましょうか・・

とはなかなかならないものですよ~」と

お話しします。

ベビーにもそろそろ寝る時間かしら・・と判ってもらえると良いですね~

 

寝かしつけには早い時期から、ねんねの儀式 を作っておくと ベビーもママも楽なんです!

その儀式のひとつがベビーマッサージ!!

2うつぶせ

寝る前にマッサージをしてあげると

お昼間に興奮していた交感神経がスイッチoff,

かわりに副交感神経がスイッチon になるわけです

 

身体がポカポカして穏やかな眠りに誘われます

これは、大きくなっても続けてあげると深い眠りになって、良い睡眠時間が取れるようになる効果的な儀式です
・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2022-08-30 | Posted in BLOG