BLOG, 子育て力アップ講座

ベビーのしつけ・・・

「ハイハイやたっちが始まる頃になると、ベビーは興味があるものに

突進していきますよね~

 

小さな落ちている物だったり、

コンセントだったり、

取り入れてたたんだばかりの 洗濯物だったり

テッシュをスースーと出していたり・・

LISA75_teshu20141018095533500-thumb-260xauto-5905

「ダメ!!」

「いけません!!」とまず、ママが声で制して・・・

どこの、お宅でも見かけられる場面です

 

では、ベビーにしつけは必要なのでしょうか?

 

私は、ベビーにしつけは、「もう少し待って・・」

と、お伝えしています

 

溢れる好奇心を大切にしたい、と思うからです

「ダメ!」「いけません!」は 行動をストップするには

効果的でも、べビーには何がいけないのか判らないわけで

それよりも、触りたいこと、壊したいこと、

興味深々の楽しい経験を沢山させてあげてください!

o0270036011051874583

ママを困らせるいたずら、

例えば、テッシュをスースー出すのも、2~3か月のことです

また、次の楽しいことにベビーは目をキラキラさせているはずです

 

もちろん、

危ないこと!

怪我をしそうなこと!

その時には、まずストップの声掛けの後

ゆっくり言葉で、理由を話してあげてください

「熱いから 触ったいけないよ」

ベビーはその場では理解できなくても、ママの口調や

言葉がけを少しずつ学んでいきます

そして、この習慣は2歳近くになって、

「良いこと」「いけないこと」を教えていくときに

とても役に立ってきます

 

そして、ママがどうしても心配なことは

ベビーの目に止まらない場所にかたずけてしまってくださいね!!

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2021-05-05 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座