BLOG, ベビーマッサージ

後追い、いたずら全開期!

ベビーが成長してハイハイからつかまり立ち、

そして、ヨチヨチ歩きの頃になると・

ベビーはいろいろなことが出来るようになって

急に急に知恵がついてきますね~

 

ママを探しての後追いが始まったり

手先の動きも上手になって思いもかけない いたずらをしたり・・

 

この時期がママにとっては一番大変な時期かもしれません

目は離せないし、言っても解ってもらえないし、

ママを捜してのグズグズも多くなるのもこの頃です!

 

後追いといたずらの後片付けばかり!

自分の時間が無くなって、ママの疲れやイライラも募ってきますね

 

「いったい、いつまでこれが続くの?」

「うちの子、こんな」感じで大丈夫?」と不安になるものこの頃です

 

でも、ベビーはお母さんの反応を見ながら学んでいるんですよ~

ママが困っている様子

歩いて見せたりしたときにママが喜んでくれる様子

そんな、ママとの関係の中で、

ベビーはお母さんがくれる安心を感じていくのです

 

お母さんは自分の安心できる存在であって、拠点であることを実感すると

また一段、ベビーの心は成長したと言えます

 

ちょっとママには大変な時期ですけれど

お子さんの心を育てる時期なのね!と思って、

ベビーに付き合ってあげてくださいね

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2021-04-05 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ