BLOG, ベビーマッサージ

「レッスンの次の日からハイハイ始めました~!」


足の指を上手に床につけて頑張るTくん!!

 

 

レッスン2回目の Tくん

「ハイハイが後ろに進んでしまいます~~」と、前回ママのお悩みを伺いました

 

ハイハイの始まりは腕でずりバイが多いです

腕でつっぱるので、ややもすれば後ろに進んでしまいますよね!

 

前に進むには、脚でキックが必要になってきます

「でも・・・どうやってキックするの?」ベビーの声が聞こえそう・・・

 

もちろん自然に始めるベビーも沢山いらっしゃいますが

キック練習のお手伝いをしてあげてくださいね!

 

もう一つのポイントは

足の裏が柔らかいことなんです

足の裏や足指がしなやかに動くように

マッサージをしてあげてくださいね~

 

その方法をレッスンでお伝えして・・・

熱心なママは早速Tくんと練習されたそうです

 

なんと!!

次の日には前に進むハイハイをはじめられたとのこと!!

私も嬉しそうなTくんの様子に感激!!でした

 

スイミングも、自転車も、勉強も・・

ちょっとしたコツが判ればグ~ン!と成長する!

それはベビー期も同じなんですね~~

 

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2020-12-20 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ