BLOG

ベビーマッサージはハイハイまで?

ベビーマッサージはねんねの時期だけでしょうか~?
動き出すと 難しい~~~!

こんな 感想をよく頂きます!
確かに月齢が進むと ベビー期のようにあお向けにねんねでの
マッサージはむずかしくなってきますよね

そんな時には お座りの体勢でもOK!

次第に気持ちが良くなると コロン!!と転がってがって
マッサージが始まります

お子さんは正直です
身体がだんだん温まって気持ち良くなってくると・・
「もっと してください~~」と、言っているように
マッサージを受けてくれるようになりますよ~

乳児期にたっぷりスキンシップをしてあげていると
お子さんの心に
「私は 大切にされている! 一人じゃない!!」
と、いう意識が育ちます
この安心感に支えられて
お子どもは 意欲的に 多くのことに挑戦して
沢山のことを吸収していきます

ハイハイやタッチでマッサージが難しい~と、
感じても お子さんの心を育てるつもりで
ふれてあげてくださいね!

2020-11-10 | Posted in BLOG