BLOG, 子育て力アップ講座

しつけは3歳を過ぎてから!

af9970042904l

「しつけは3歳を過ぎるまで 考えなくていいのよ~」と、
もし私の子育て時代に 知っていれば
子どもとの時間は変わっていたかもしれません

優しい子になってほしい
ルールを守れる子になってほしい
ご挨拶もできる子になってほしい
それには
日々の私の育て方次第・・
と、その頃の私はかなり肩に力が入っていたと思います

何度 言っても上手く子供に伝わらない!
強く言ってしまう・・
ちょっと(イエイエ!かなり!!)厳しい表情・・
どうしてわかってくれないの? の無限ループ・・

それは 所詮無理な事でした
まだまだ 子どもの心が育ってないから・・
子どもの心は一足飛びには育たないから・・
そして、そのことは叱ったからって
身につくことでもありませんでした

そんな教育よりもっと、私がするべきことは
「ママは あなたの味方だよ!」
「どんなときにも守ってあげるよ!」と、子どもの心に届けることでした

そんな反省も込めて まんまるひろばでのお話し会でした
みなさん 真剣に聞いてくださいました
ママ達の お子さんを想う真っ直ぐな 一生懸命な気持ちを
しっかり受け止めつつ 私も学びのひと時になりました

まんまるひろばにお呼び頂いて本当に有難うございました
まんまるひろば ブログ

 

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2019-12-27 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座