BLOG, ベビーマッサージ

ベビーの皮膚トラブルを防いであげましょう!!

 

 

 

shutterstock_191481980

ベビーの皮膚はとてもデリケート!
皮膚もとても 薄くて大人の1/3 しかありません
それに、私たち大人の肌の表面は弱酸性で
雑菌の繁殖を防いでいますが
ベビーの肌は中性に近くて、菌が繁殖しやすいと言います

デリケートでバリア機能も まだまだ未発達のベビーの肌
そして、成長の時期でも肌の状態が変わってきます
気を付けてあげたいですね~

≪ 生後3か月頃までのスキンケア ≫
生まれて間もない頃の赤ちゃんは、
お母さんの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発

特に顔と頭に皮脂の分泌が多くて、
「乳児脂漏性湿疹」や「新生児ニキビ」などの肌トラブルも・・
この時期は 特にお風呂で清潔にしてあげてくださいね~

≪ 生後4か月以降のスキンケア ≫
生後4か月を過ぎた頃から皮脂の分泌量が急激にへってきます
この頃になると カサカサや湿疹がみられるように・・
ベビーの肌は大人以上に乾燥しやすい状態になります。
4か月を過ぎたら、今度は保湿ケアに重点おいてくださいね

このタイミングがとても大切!
今までプルプル すべすべだったのに・・と
ご心配のママも多いですが
まず、保湿を気を付けてあげてくださいね

クリームやオイル、 お子さんに合うもので・・
サロンでマッサージにつかう ホホバオイルは
植物から精製された キャリアオイル
サラサラで臭いもなくて 扱いやすいオイルです
医療現場でも使われているほど
安全と効果が立証されてるので お薦めしています!

サロンでお伝えしているように
多めにママの手に取って 全身を撫でてあげます
「最初は こんなにオイルがついていて 大丈夫??」と感じますが
マッサージが進むにつれて 皮膚に吸収されて
ベビーの肌はしっとり・・

お家で続けられていると 次回に来られた時には
脚もお腹も モチモチのとても良い状態になっていて
私もうれしくなってしまいます!

お肌のバリアを守ってあげて
寒い日のお散歩にも
外気にも負けないようにしてあげてくださいね~

 

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2019-12-07 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ