BLOG

新生児の学習能力

生まれたての赤ちゃんは何もできない、すやすや寝ているばかりの存在だと思っている

ママはいらっしゃいませんか?

実は新生児ちゃんの小さな体には、お腹の中にいるときから、

聞くことや、記憶など、すでにびっくりするような能力が備わっているのです。

たとえば、妊娠20週目の胎児ははっきりと音を感知し、1歳までその音楽を覚えていることは

よく言われることです。

また、赤ちゃんは生まれたその時から、学習を始めます。

そして、脳の機能は生後2~3か月の間に、人との接触を通じて形成される、と言います。

つまり、親との関わりが将来の子供の成長の基礎となっているのです。

「大人になってから脳で行う活動は、赤ちゃんの時に適切な経験ができるかに、

左右される側面がある」と、シカゴ医科大学のリーサ・エリオット准教授は言います。

わが子の可能性を伸ばしてあげるために 一番大切なこと!

それは子供を抱きしめ、遊んでやり、話しかけ、読み聞かせ、

赤ちゃんの頃からきちんと向き合うママとパパ次第なのです!

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

2024-04-25 | Posted in BLOG