BLOG

 はいはい練習はママにも楽しい~~

ベビーマッサージレッスン 6か月の YくんとAくんです

ベビーマッサージはママが毎日続けていらして

二人とも お肌がすべすべ!

前回 練習した寝返りも とても上手になっていましたよ!

今日のレッスンでは 特に脚のマッサージを沢山お伝えしました

強くて しなやかな筋肉を育ててあげてくださいね~

マッサージでウォーミングアップして・・

今日は ハイハイの練習に挑戦です

「え~~6か月でハイハイ?もう、出来るんですか~?」

ハイハイのポイントは足の指先を床に着けて蹴ることです

先ず初めに 蹴る感覚をママの手のひらをベビーの足の裏に当てて

少し押し戻すようにして練習開始です

そうすると、ベビーはその力を使って

足を蹴ることを 学んでいきます

決して力を加えるのではなくて

ベビーが膝を曲げて伸ばすタイミングに合わせてあげます

Aくん 「玩具に手を伸ばして進みたいよ~~」

Yくんも ぐんぐん上達されました!

少しすると、足の指を床につけて上手に方向変換も・・

Yくんのママも Aくんのママも

嬉しい びっくりでしたね~

パパやおばあちゃまに早速見せてあげてくださいね!

ベビーは私たちが想像する以上に 成長を見せてくれます

その能力スイッチを 良いタイミングをみつけてママが手伝ってあげると

格段に上達されますよ~

お子さんの今のスイッチは何かなって

探してみてあげてくださいね!

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2018-08-20 | Posted in BLOG