BLOG

イヤイヤや、だだをこねるのはこだわりやさん!

ママのいう事には いつもイヤ!!
いわゆる魔の2才児と言われる時期のお子さん

「イヤイヤ期?
でも、○○ちゃんはあまりイヤイヤは言わないみたい・・」
「私が怒ってばかりだから?
押さえつけようと思っても全然効果はないんだけれど・・」

こういうイヤイヤがはげしいお子さんのタイプは
こだわりの強い 気難しい気質なんですね

何でもママの逆さまを言ったり、洋服や 靴まで
いいだしたら テコでも聞かないぞ~~ってお子さん
泣き出したら手が付けられないくらいに 泣くことも有ったり

実はこのタイプは頭の中で考えるタイプなんです!
だから 不安と言う感情がわいてきて
「失敗したらどうしよう!」
「いつもと同じなら安心できる!」
そして
「自分のことを認めてほしい!」
と思っていることが多いものです

心根は素直で、不安を抱えがちなタイプには
お子さんの言葉や態度をみて
「生意気な子ね~~」
「本当に扱いにくい子供だわ」と思いがちですが
お母さんは突き放さないようにしてあげてくださいね

まずお子さんの心の安定に心がけて不安を取り除いてあげてください
何をしたいのか 言葉で置き換えてあげるのも良いですね!
気持ちが高ぶってきたときは
ぎゅ~~と抱きしめることで不安な気持ちを受け止めてあげましょう

抱っこして腰の辺りを まぁるくまぁるく撫でてあげると
自然と心が落ち着いてきますよ~

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2018-06-15 | Posted in BLOG