BLOG

上手に叱るのは難しいですか?PartⅡ

「何回もお母さん言ってるよね!」の代わりは?

兄弟を叩く

物を投げる

食事中のお行儀が悪い

後片付けをしない

朝起きるのが遅い

ゲームを止めない

宿題をしない

忘れ物をする

・・・・・書き出したらエンドレスになりそうです

 

こんな時叱る言葉はだいたい一種類!!

「どうしてできないの?

お母さんがいつも言ってるのに判らない???」になりませんか?

 

直ぐに反応しない子どもの様子にママの怒りは沸点に・・

どこのご家庭でもある日常です

 

そんな時の叱り方はもっと具体的に・・・

私は状況説明だけで良い、と思っています

「叩くのは良くない」

「投げない」

「何から片づける?」

「ゲーム何時までに終われそう?」

 

そんな、優しい言い方では子どもは動きません~~

ママ達の声が聞こえそうです

でもね

これって効果てきめんなんですよ!

なぜって

お母さんに責められて、否定された気がしないから

自分で考えて、判断するようになります

 

小さいお子さんの場合はママが怒っていることしか判りません

お子さんの心に注意したいことがストレートに伝えましょう

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2018-04-25 | Posted in BLOG