BLOG, 子育て力アップ講座

「子どもの困った!」ばかりが気になる訳は?

ここで 問題です!

貴女なら どちらのドーナツに目がいきますか~?

直感で答えてくださいね~~

 

わたしなら・・・ 左かな~~

「あれっ!!誰か食べた?」と目が止まってしまいます。

 

これを心理学で有名な「ゲシュタルト 欠けた円」で言うと

人間は欠けているところに目が行きやすいという心理的特性に

気づくことができる簡単なテストです。

 

ではでは、子育てに当てはめてみると、どうでしょうか?

私たち親は きっと誰でも 子どもが出来ている部分より、

欠点ばかりを気にしてしまう。

 

結果

叱ったり ⇒ ガミガミガミ

注意したり ⇒ クドクドクド

でも

いくら ガミガミ言っても、クドクド言っても

子どもの心に届いていない!

子どもが心にシャッターを下しているのを感じて

余計にイライラしてしまう!

隣のお友達と違うペースでもいい!

兄弟でも出来ることの違いが有ってもいい!

出来ていること、良いところをしっかり認めることからはじめましょう。

 

お母さんなら 知っているはず!

我が子の優しさや、我慢強さや 穏やかなところ

そこをお子さんの軸にしていけるように育ててあげませんか?

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2023-12-10 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座