BLOG, 子育て力アップ講座

「僕と妹とどっちが好き?」の答えは…

「ねぇ~ママ 僕とTちゃんとどっちが好き?」

子どもは 時には究極の選択を迫ってくることがあります!

こんな経験はありませんか~

私も同じような質問をされたことがあります

そして

昔 昔 私自身が同じようなことを言って親を困らせた記憶も…

親はどの子も可愛くて

どちらが・・・なんて決められない!

「う~~ん、ママはね お兄ちゃんもTちゃんも好きよ!

どちらに順番なんて決められないのよ~」

 

こんな正論を返してみても 子どもは納得しません!

「イヤだ!決めて!どちらが好きなの~」

「決められないって言ってるでしょう!!」

「もう いい加減にしなさい!」

あ~~事態は悪い方向に向かっています・・・

 

 

この時の答えは

「もちろん お兄ちゃんが一番好きよ!!」と即答して大丈夫です。

こんな質問をしてくる時の子どもの心の中を見てみると

・ 心細い

・ 自信がない

・ さびしい

・ 悲しい

ちょっと心がザワザワして落ち着かないときなんですよね。

 

だから

「もちろん、ママはお兄ちゃんが一番大好きよ!!」と

ぎゅ~~って 心も丸ごと抱きしめてあげてくださいね。

 

大好きなお母さんに受け止められて

お母さんに大きな力をもらってお子さんは安心することができます。

 

お子さんのへこんだ気持ちを直ぐに立て直してあげてくださいね!

 

「でも~~子どもにウソをつくのですか?」

当然のご意見ですよね・・・

そんな時は、好きをもっと具体的に言ってあげましょう。

 

「一番 カッコいいって思ってるよ!」

「一番 優しいと思っているよ!」

「一番 頼りになると思ってるよ!」

「一番 親切な子って思うよ!」

「一番 可愛いよ!」

「一番 大事だよ!」

いろいろな表現で

「ママの中では あなたが一番よ!」と伝えてみませんか?

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

 

2023-11-10 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座