BLOG, 子育て力アップ講座

口出ししたくなっても じ~と見守り、そして待つ!!

孫女子が骨折で入院中 男子の方は

ばぁばの家で一人っ子満喫しているようです

それなりに気を使ってるのかな・・

寝るときも 宿題も お風呂も 朝の着替えも

かなり 頑張っています

昔 昔 子どもたちと遊んだ

ジェンガを思い出して 夜はじぃじと3人でジェンガ大会!です

孫男子は

最初は 無謀な?所を引っ張ったり・・

まさかの部分を 押してみたり・・

何度か崩してしまいます

ようやく コツもわかってきて高くつめるようになりました

そこで ついつい教えてあげたくなる・・

イエイエ 口を出したくなる私です

「全体を見て どこが安定しているか探してごらん」

「積むときも 下のバランスを考えて積むと崩れにくいよ」 などなど・・

でも!!

言わないようにしましたよ~

自分で工夫したい!と思う気持ちが大事!

高く積むことだけが 目的ではないはず!

そう、思って ひたすら 崩しては積み上げる にお付き合いしました

きっと 「そっか~~」って

彼が自分で気づいて また違った楽しみを見つけてくれることと思います

私が思うより もっと違う見方をするかもしれません

待つ!じっと見守る!

親には ある意味とっても難しいことなのかもしれませんね

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

2017-05-19 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座