BLOG, 子育て力アップ講座

赤ちゃんの笑顔はどうやって育っていくのでしょうか?

ニコニコ笑顔のベビーを見ていると

こちらも幸せな気分に包まれますよね~

では どうやったら

ニコニコ笑顔の表情豊かなお子さんに育てられるのでしょうか

昨日 ベビーマッサージレッスンの時

ママの笑顔をじっ~~と見つめているAちゃん!

実は赤ちゃんは笑うということを身につけずに産まれてきます

産まれたばかりの赤ちゃんは 泣いているか、ねんねしています

そして 起きているときにはじっとこちらを見つめていて

生後2週間くらいになると だんだんママの顔の真似をはじめます

赤ちゃんと向かい合って

口をあけてみせると赤ちゃんも口を開けて、

舌を出すと赤ちゃんも舌を出すようになりますよね

これは偶然ではなくて 真似をする能力が備わっている証拠

真似る 記憶 の回路がどんどん進化中!!

赤ちゃんが笑顔を見せてくれたら

出来る限りいい反応を返してあげてくださいね!

笑うことで周りからいい反応が返ってくると

赤ちゃんは、よく笑うようになりますよ~

きっと ママもつられて笑顔のお返しを

されることでしょうね!

べビーマッサージの時はママと二人だけの時間

肌をなでてあげることでお子さんに安心や信頼の心が

芽生えて来ます

そして

ママの優しい笑顔のシャワーをたくさん受けて

ベビーはママの笑顔を真似するようになってきますよ~

かわいい笑顔をたくさん育ててあげてくださいね!

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

 

2017-04-25 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座