BLOG, 子育て力アップ講座

我が家に「を」の字があふれた その訳は・・・

 

昨日の一年生の宿題は ひらがなの「を」でした

私は思わず

「上手に書けてるね~!

難しいのに きれいに書けてるね~!」

と、言いました

 

そうしたら・・・

孫男子の「を」大量生産が始まりました!!

「ぼく、お母さんにコツを教えてもらったんだ~

もっと、書いてあげようか?

じぃじも ほしいって言うかな~」

嬉しそうに 書き続ける孫男子に

「いい字だね~ 一年生とは思えないくらい・・」

お世辞でも、おだてるでもなく

本心から 私は声をかけていました

「明日は「ん」だね~!頑張るぞ~~~」

孫男子は 30個以上も「を」を書き続け

満足しきった表情を見せてくれました

 

これが 「ココロ貯金」の法則なんだ~~と

そのとき 改めて気がつきました

認められて、自分に自信が出てくると

やる気がムクムクとわいてくる 法則!

子育て心理学講座で詳しくお伝えしています

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

2017-01-28 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座