BLOG

成長スイッチはママの手でONに!

Hくんの知育教室でした

もっとハイハイが出来るように 脚のキックの練習の後

ボールで遊びました!

 

Hくんもエイッ!とばかりにボールを投げて見せてくれました!

「え~~こんなに投げれるんですね!」と、驚かれるママです

投げるスイッチ!今日ママに押していただきましたよ~

赤ちゃんはボール遊びが大好きです

 

ボールを投げて それを目で追うことはものを見る能力に役立ちます!

ボールをつまんで、持ち替えて投げる動作は手の器用さにつながります!

飛んでいるボールを目で追うことは難しいのですが

「どこに 落ちるかな~?」と、落下地点の予測させながら

手を使って投げられるように練習します

 

ママのご心配は・・

「なんでも投げるようになったら困りませんか?」

「しつけは どのタイミングで始めるのですか?」

確かに 何でも投げたら困りますよね~

 

先ずは 投げる楽しさをH君に知って頂きたいのです

「ボール 上手に投げたね~」

「ボール 遠くに行ったね~」

と、そこをほめて達成感を十分しってもらいましょう

 

そして、玩具とか投げ始めたら

「ボールにしようね~」と持ち替えさせます

「いけません 投げては・・」

「ダメでしょ!物を大切に・・」

ベビーはまだまだ 理解はできません

 

それより 「できた~~やった~~」の心を満たしてあげることを

大切にしてあげてくださいね!

と、お話しさせていただきました

お子さんの成長のタイミングに合う関わり方で

やる気スイッチ 押してあげてくださいね!

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

2017-01-24 | Posted in BLOG