BLOG

「もっと叱って育てる方が いいんじゃない?」の落とし穴!

b38cb7d2ef0bc500587e40425ebce338_s

ほめて育てるのは大事って判ってはいるけれど・・・

 

間違いは叱って 早めに教える方が良くないですか~

ほめる大切さをお話しすると よく聞かれるママの声です

全てをうけいれる子育ても確かに問題かもですが

叱りすぎて

子どもを不幸せにしている方がはるかに多いんですよね~

ほめたり 叱ったりは

お子さんの行いの中で困る部分を止めさせて

良い行いの習慣を身に着けさせる が目的です

そのことで

自分の人生も幸せに そして周りの人も幸せに

過ごしてほしいからではないでしょうか~?

特にまだわかる年齢に達していないお子さんには

これって叱って教えることかなぁ~って

考えてあげてくださいね!

特に2歳までは 学びの法則を身に着けているとき

おもしろそう~~♡

やってみたい~♡

できた!!

を、繰り返しながら 学びの法則実験中です

この学びの法則をしっかり身に着けてこそ

やる気 とか 探求心とかが育ってきます

失敗して(これが 時としてはママのお困りポイントですよね!)

ダメ!!って言葉で叱るより

状況を言葉で説明してあげてください

例えば

「熱いよ!」 「痛いよ!」

「順番だから 並んで待とうね~」などなど

他人に迷惑がかかるとか、思いやりの心は

もう少し成長してから 理解ができるようになります

叱るよりも お子さんには

「大好きだよ!いつも味方だよ!」と伝えながら

自己肯定感を高めるかかわり方を

幼いお子さんには 今は学びの時期なのね~と

思える子育てをしてあげたいですよね

そのほうが きっとママの笑顔がいっぱい増えるはずです!

 

叱らない子育てにはちょっとしたコツがあります

子育て心理学講座で学んでみませんか?

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

2016-12-03 | Posted in BLOG