BLOG, 子育て力アップ講座

おませな女の子!「もう5才?」それとも「まだ5才?」  

b38cb7d2ef0bc500587e40425ebce338_s

幼稚園の年長さんにもなれば
お耳ダンボ!!で色々なことを覚えるようになりますよね~
特にお母さんの口調とか、お友達のママ同士の会話とか

覚えたばかりの言葉を使って
しっかりした意見を言ったり
どこで覚えてきたのか 大人コメント!!
それは成長の一コマで
親にとっては 『しっかりしてきて!』と、嬉しい反面
ちょっと 生意気~~と思うときも・・

でもね、
そんな大人っぽい冷めた口調でも 内容は理解できているのかしら・・
ちょっと聞きかじったことを、
ただ言ってみていることが多いのではないかしら
いわゆる お試し期間・・・
『こんなこと言ってみたら どんな感じ~~?
私 ちょっとお姉さんになってる?』

なので
コチラとしては 間違った言い回し(大人には失礼なとき)とか
まだ子どもには合わない表現よ、とか
解るように、教えてあげたらいいと思います
なにも
『いけません!!大人に向かって!!』とか、
叱るのではなくて
『お姉さんなりたい!私は小さなお子ちゃまは卒業よ~~』 と、
早く大きくなりたい、という健気な気持ちを
方向修正しながら 伸ばしてあげれば良いと思っています

もう5才のお姉さん?
まだ5才の幼い女の子?

ある日は お姉さんぽっく見えても
次の日には 幼い甘えを見せてくる
『昨日は出来たでしょ!どうして今日は自分でできないの?』
お母さんも 言いたくなるときありますよね~

子どもの心の成長は ジグザグ ジグザグ!
時には戻ったり、また急に成長を見せたり・・
お子さんのタイミングに合わせて
『早く 大きくなりたい!』 の、気持ちを育ててあげたいですね

 

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2016-02-23 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座