BLOG

気質特徴に合う ベビーマッサージ

岡山の倉敷短期大学で行ったでもレッスン
参加された皆さんは2か月近くマッサージを続けられて
その感想が川崎医福大 武井祐子先生から 届きました


それぞれの気質の特徴そして伸ばしてあげたい能力の説明


気質特徴に合う ベビーマッサージレッスンです

お母さんからの感想を沢山いただきました
一部ご紹介させてくださいね!

1歳4か月女子
マッサージを続けていると 以前より甘えが落ち着いてきたように思います
人見知りが減ってきました
先生が言われたように 子どもの心に安心が増えて来たのかな?
気持ちよさそうな 表情が可愛くて 嬉しいです

1歳男子
落ち着きのない我が子ですが 教えて頂いたマッサージをすると
かんしゃくの 爆発が減ってきて、徐々にリラックスしてくれて 驚きました

1歳男子
お風呂上りに 今までは保湿クリームを塗るだけでした
それを オイルでマッサージするとぐっすり寝てくれて有り難いです
もっと早く 先生に教えてもらいたかったです

1歳3か月男子
気質に応じたベビーマッサージを知って良かったです
何でウチの子はこうなの??といらだつこともありましたが
一呼吸おいてマッサージをすることで 自分の気持ちがクールダウンできます
子どもの気持ちよさそうな様子に 怒っていた気持ちが治まります
ベビーマッサージは 身体への効果も もちろん沢山ありますが
ママやベビーへの 心への効果を実感できる 感想でした
お寄せいただいたみな様 ありがとうございました

2016年国際心理学会議で 「気質特徴に合うベビーマッサージ」の
発表を武井先生はされる予定です
お母さん方にもっとわかりやすい マッサージプログラム作り
私の年末 年始の 大きなお仕事です

ベビーマッサージクラスでは
「気質特徴に合うベビーマッサージ 」をお伝えしています
みな様のご参加をお待ちしております

ベビーマッサージクラス ご案内はコチラから

2023-04-20 | Posted in BLOG