BLOG, 日常

子育てカウンセリング・セミナーにいただいた感想

㊳ 芦屋市 M様

今まで子供の自己肯定感を育てるのが大事とは頭ではわかっていても、実際自分のやり方が良いのかどうか、疑問でした。
年齢応じて適した対応が違うこと、そしてその時々の対応の仕方についての先生の具体的な例を用いたお話はとってもわかりやすかったです。


㊲ 名古屋市

子どもも 無意味なイライラを私にぶつけなくなりましたし 私も 押さえる力がついて 怒る時 注意する時も セーブできています。
たった 2週間で 私もかなり落ち着きましたし 子どもたちも 落ち着いたなぁと実感してます。


㊱ 福岡市

先生から「今日からココロ貯金強化週間にしましょうか?」と、言われて、お子さんの気持ちを認めて、しっかり受け止めてあげてくださいね。」と言われた意味が理解できて、私には目からウロコの新しい気づきでした!


㉟ 西宮市

先生からの提案は今までにない発想でした。気持ちが楽になれました!気負わずココロ貯金を貯めるので長続きできそうです。今まで育児書を読みあさってきましたが、どこにも書いてなかったことばかりで、息子にはぴったりのアドバイスばかりで本当に驚きました。


㉞ 大阪市

「先生が言われたように息子の気持ちを代弁してみました。
『悔しよね~~、悔しいよね~』って!そうしたら泣いていた息子が嘘みたいに落ち着いてきてきました。
まるで、パンパンに張っていた風船の空気がす~~~って抜けていくみたいでした。」


㉝ 東京都

「先生~~すごい効果でした! ちゃんと玩具で一人で遊んでいてびっくりでした。
先生が教えてくれた目をしっかり見て話すこと、まだ、小さいのに通じるんですね~。
私もイライラせずに、じっくりお兄ちゃんの勉強を見てやれるようになりました!」


㉜ 芦屋市 K様

先生にお話すると、なんだかいつもホッとして子育てにも前向きな気持ちになります!
息子も楽しかったようで、眠いのも忘れてはしゃいでいました♪
案の定、帰り着く前にベビーカーで寝てしまい、今もぐっすり寝ています。


㉛ 芦屋市 I様

久々に先生からパワーもらえました!!
前を向いて頑張ろうと再確認できました!!
ありがとうございます☆


㉚ 狭山市 K様

気質診断アドバイス有難うございました。
あれから夫と一緒に言葉がけに注意したり興味あるものにとことん付き合ったりアドバイスどおりやってみました。ダメとか言いがちなので親の語彙力も試されてる気がします。。


㉙ 神戸市 N様

昨日は息子の気性と接し方を教えて頂けて、何だかとても気持ちが楽になりました。
9ヶ月になった先月あたりから、だんだんと目が離せなくなり、”そこは行っちゃダメ”とか、”ダメ”の連発だったので、私もストレスがたまっていたのですが、勇太もきっとストレスがたまってたのですね。

教えて頂いたように、ダメをstopに置き換えて、なるべくしたいようにさせて見守っていくようにします。
またこれからも色々とアドバイスをお願いします。


㉘ 芦屋市 T様

久松先生のお話を聞くといつも肩の力が抜けて、ああ子育ては楽しくて幸せな事なんだなぁと再認識出来ます(*^_^*)

子供は思ってる以上にママが大好き!とても幸せな事ですよね。
子供の気持ちに寄り添って成長を見守りたいと思います。
パパ教育も頑張ります。


㉗ 芦屋市 A様

復職後は、仕事で忙しいときも保育園から帰ってきた娘と笑顔で接することができるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます。


㉖ 神戸市 M様

帰ると息子が勉強をしていたので本当は何か話しかけたかったのですが、
言葉が見つからなかったので、背中をそっとさすると、「どうしたん?」と
良いながら、嬉しそうに笑顔を見せてくれました。
ココロ貯金続けてみたいです。


㉕ 神戸市 M様

『ココロ貯金』なんとなく言葉からイメージをしていましたが、
先生のお話しが具体的で、行動や表現をどのようにしたら良いのかとても分かりやすく、すぐに取り入れる事ができる内容でした。
今の私の状況に合わせて、お話ししていただので
自分の中にストーンと落ちて納得することが出来ました。先生の表現がすごく素敵で♡


㉔ 神戸市 N様

今、毎日の生活で自分ができることは、子育て心理学でたくさん学ぶことができたので
少しでも多くのことを実践出来たらと思っています。
本当にありがとうございました。
また先生にお会い出来たら嬉しいです。


㉓ 神戸市 N様

久松先生がお孫さんたちに何かをお願いされるときは、いつも「いいよ~」ってお返事されてるっておっしゃってましたよね。あの、「いいよ~」の口調がとても癒されるんです。
私もいつかあんな風に、やさしく言えるようになりたいです。
迷惑気な顔をしてることが多いので、気を付けたいと思います。


㉒ 大阪市 Yさま

アドバイスいただいてから、少しづつですが意識して息子と接するようにしています。
とにかくまず「うんうん、そうだよね」、を心がけていると、
癇癪を起こしかけてもすぐに収まるように感じます。


㉑ 岡山市 Fさま

毎日イライラするばかりで、あまり良い所をほめていなかったと思います。
子供の欠点を長所と思えるように母として頑張りたいと思いました。
ゆっくりでもいいから、子供の可能性や、個性をのばしていこうと思えるようになりました。
声掛けのヒントやリラックスさせてあげる方法を教えてもらえてよかったです!ありがとうございました


⑳ 西宮市 Sさま

今年は先生にお会いできた事が子育てしていく上で大変大きな収穫となりました。
本当に感謝でいっぱいです!
ありがとうございました。


⑲ 西宮市 Hさま

生まれながらもつ気質は息子の個性ですね。
保育現場にいると、子どもそれぞれに個性があり、一人ひとり違うことに気づかされます。そして個々に違うことがすてきだといつも感じています。
息子の個性を家族みんなで受け止めたり、応援したりしながら大切にしていきたいなと思っています。


⑱ 西宮市 Sさま

気質診断では好奇心旺盛タイプとの診断でなんとなく日頃から感じていた事なので納得でした。
ただ、だからどう対応してあげるのがいいのか、というのは考えた事がなかったので
「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるように、あとは自分で挑戦させてあげる、というアドバイスは今後成長していく際のキーワードとして覚えておこうと思いました。


⑰ 西宮市 Hさま

上の子は怖がりで、物事が上手くできない時はキーッとなることもあります。そういう時は私もイライラしてしまうのですが、頭や背中をさすってあげたらいいよと先生に教えていただきました。
心を落ち着かせるのもマッサージの効果だと分かりました。その子の状態に合ったマッサージがあるのはとても興味深かったです。


⑯ 西宮市

先生がおっしゃいました『結果同じ意味合いのことでも、言葉を選んで言い方を変えてみる』とのこと。
不満を全面的に出して意見するのではなく、少し冗談ぽく笑いを入れて意見してみたところ、夫の反応がいつもと180度違ったものになり、結果、夫も不機嫌にはならなかったのです。
その時に、あぁ~こういうことの積み重ねが大事なんだな~と感じました。


⑮ 神戸市 N様

帰ってからいろいろ講座で教えていただいたことを思い返していると、先生が
こどもにチャリンチャリンとココロ貯金をためると、自分にも貯まるっておっしゃって
いたのを思い出しました(勘違いじゃなければいいのですが)。
聞いたときは腑に落ちていなかったので、どうしてなのかよく理解できていない
のですが、
なんだか、こどもにも自分にも貯金をためることができるような気がしてきました。
また、次回でもいろいろ教えていただけるのを楽しみにしています。


⑭ 西宮市 K様

『どのように接して、どのように声掛けしてあげるのが子供の為になるのだろう?』と
いう疑問に少し道筋のようなものを得られたように思っています。ありがとうございました。
先生のお話しと同じで驚きましたが、偶然ですが、息子を育てるうえで、私の目標にしていたことは、
『地頭の良い、自立した生活力のある大人(金銭面だけではなく、自分のことは自分で
出来て生活できる人)に育てること』でした。
私自身も今後もその時に必要なことを勉強し成長していけるよう、歳を重ねて行きたいと思います。


⑬ 神戸市 A様

久松先生は、ご自分の反省や上手くいったことをもとにお話しくださって、とても分かりやすかったです。
寄り添うように話を聴いてくださって、私にもできるよって、そっと背中を押してくださいました。
子育ての講座であり、私のカウンセリングでもありました。
私は人に、自分がシンドイということをあまり言えない(表面的には言っても、本音では言えない)ので、
まさか、心理学講座で涙してしまうとは思っていませんでした。これも、先生の話の聴き方のなのかなあ
と思います。


⑫ 神戸市 H様

自分のタイプ、子供たちのタイプがわかって、いろいろ納得することがありました。
理屈でついつい攻めてしまいがちなのを自覚し、何か子供達が自分の予想外のことや
ネガティブなことを言い始めたときは、まずは「あ~、そうなんやあ」と寄り添うことを心がけようと思います。


⑪ 神戸市 K様

3歳まではしつけはしなくていいというのを聞いて少し楽になった気がします。
すぐに「ダメ」と言ってしまいがちですが何がダメなのか一言で伝えるよう心がけていきたいと思います。
最近体力が有り余ってきて、夜なかなか寝てくれない時もあるのですが、今日はお風呂から上がってすんなりと寝てくれました


⑩ 神戸市 W様

昨日はとても勉強になりました!最近ずりばいで動き回るようになってきたため、つい「だめよ!」口癖がなりかけてる自分に気がつきました(^^;)
だめというのではなく状況説明するを今からちょっとずつでも習慣づけていこうと思います!
他のママさんたちの経験談もきけてとても楽しい時間が過ごせました(*^^*)


⑨ 神戸市 K様

叱らない子育て、心の成長には段階が有るということを知り、
一つひとつ積み上げていけるよう、娘の成長をサポートしたいと思います。
先生が今まで勉強されてきた中で、
初心者でもわかりやすい子育ての書籍などございましたら、
ブログででもご紹介いただけませんか?
昨日教えていただいた内容を深めたいなと思っています。


⑧ 芦屋市 K様

今後の子育てに参考になることばかりで、とても有意義な時間でした✨✨
先生にも久しぶりにお会い出来、なんだかとってもホッとしました色々と悩みや不安も出て来て、ご相談したいこともあるので、もし先生にお時間ありましたらまた後日ゆっくりお邪魔させて下さい。


⑦ 神戸市 M様

3歳までは躾けない、という考え方、とてもよく分かりました。
親がなんで怒っているのか、なぜ認めてくれないのかが脳の発達上分からない段階でアレコレ言っても可哀想なだけですね。
北風と太陽(少し違うかもしれませんが)の太陽のように、笑顔で子供を導いてあげることができればいいな、と感じています。


⑥ 神戸市 Kさま

実はお恥ずかしい話、自分でも抑えが効かずにひどく怒ってしまう事が時々あり、

ちょうどメールいただいた日は雷を落としてしまって後悔していた所でした。

親の言葉や態度ひとつで自己肯定感を傷つけられる、

その言葉にハッとさせられ、猛省しております。

育児は育自、成長させてもらっているんですよね。

自分の至らない点を見せ付けられるようで苦しい事もありますが(苦笑)

うまくまとまりませんが、

とにかく気づく機会をくださって、ありがとうございました。

またぜひお会いして、お話できたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。


⑤ 岡山でのレッスンから

子どもの気質がわかったので、しっかりとマッサージをして
良い方向へと 伸ばしていこうと思います。
おとなしくマッサージを受けてくれて 気持ちよさそうだったので続けたいです

気質に応じたマッサージ! 身体も温まって、心も温まっているようで
今日から家でも続けたいと思いました
ゆったり 温かい親子の触れ合いの時間でした
先生に教えてもらったように、夜寝る前にマッサージしてぐっすり寝てくれるようにしたいです

全く知らない世界でした。レッスンを受けることができて有り難かったです。
今のうちに たっぷりマッサージを続けて べったり 愛情を注ごうと思います。
先生のお話 すごく すごく 勉強になって不安が消えていきました。
どうも ありがとうございました

はじめは嫌がって泣くと思って 参加に乗り気ではありませんでした
でも子供が気持ちよさそうに、楽しそうにしていたので参加して良かったです
身体が冷えていることを教えてもらえたので、よく温めてあげたいと思いました

今まで、子どもが不機嫌になったり、人見知りが激しくて親子でイライラしていました
マッサージで すごく心が安定して 身体もリラックスできることがわりました
これからはマッサージで親子の絆をもっと深めていきたいです」

少し眠たくてぐずっていましたが、くっつきながらも文句も言わずさせてくれたので
気持ちがいいのが判りました
特徴をプラスの方向に伸ばせばいい!と先生から聞いて、親の気持ちや
声掛け次第かなと、感じました この子の良さを 逃げずに伸ばしてやりたいです


④ 尼崎市 T様

普段していなかった背中まで、念入りにボディクリームでマッサージしてみました。
背中に至っては、『そこ気持ち良いね~~(*^_^*)!!!』と、何度も言ってました。
息子もマッサージされるのは好きなようでして、こんなことなら、
もっと早くから全身をしてあげていれば・・・と思いました。息子、大喜びです!!
私自身もとても楽しい時間になっています。


③ 尼崎市 M様

気質のことやその子にとっての育て方など色んなお話が聞けてとても勉強になりました。
先生の言われた通り、ズリバイの練習をしてあげると、2、3日後に前へ進むようになって、びっくりです。
今ではかなり動くようになりました。
毎日ちょっとずつですが、マッサージしています。


② 西宮市 U様

インストラクター養成講座、養成講座1日目。
想像していた通り、とても楽しい勉強会でした。
何と言っても、先生の引き出しの多さに
びっくりです!
経験も含め、先生の疑問点を調べ尽くされて、納得されて、作られたテキストに大感動。


① 芦屋市 S様

昨日行ったばかりなのに、次のレッスンも今から楽しみです笑 また連絡させていただきます。
先生も素敵な週末を。。ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

2015-08-15 | Posted in BLOG, 日常