BLOG

皮膚の保湿とアレルギー予防

新聞でこんな記事が

目に止まった方も多いのではないでしょうか

imagesA46APWWH

『生まれた直後から皮膚の保湿を続けることで、

アトピー性皮膚炎だけでなく、

食物アレルギーなどのアレルギー疾患の発症を

抑えられる可能性があると、

国立成育医療研究センターが10月1日発表した。

皮膚の防御機能が守られ、アレルギー疾患につながる

原因物質が体内に入るのを防ぐためとみている。』

 

『生後1週間以内から新生児の全身に保湿剤を塗ることで、

アトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上

低下したとの研究結果を発表した。』

 

『皮膚炎ばかりでなく

最近は食物アレルギーの成立は、

食物を摂取して消化管を通る経路よりも、

皮膚から侵入する経路(経皮感作)の方が重要と考えられている』

 

難しい~~学説は置いといて・・・

結局、皮膚のバリア機能を高めておくことは

ベビーの皮膚アレルギーや食物アレルギーの予防に

繋がる!!ということなんですね~

 

バリア機能を高めるには・・・・?

ベビーマッサージのとき

『オイルをたっぷり、使って下さいね~~

ベビーの皮膚は薄いので、バリアーをしっかり作って

ほこりやガサガサから守ってあげてくださいね~~』

と、お話ししていますが

保湿=オイルたっぷり → バリア機能UP 

とお考えください

毎日のマッサージで アレルギー予防ができれば

嬉しいですね!!

 

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2023-02-25 | Posted in BLOG