BLOG

べビーマッサージレッスン

レッスン3回目のKさま と初めてのFさまのご参加です

 

Kさまは「家でもマッサージしてあげているんですよ~」と

言われて とても滑らかにマッサージされます

 

どの方もですが

レッスンを何回か受けてくださると、

ママのマッサージが格段に上手になられます

 

Yちゃんはまだ3か月ですが、身体を横に立てて

寝返りの仕草を見せられるそうです!

マッサージでたくさん働きかけてあげてくださいね~

きっと、寝返りも、お座りも、少しはやめ・・

順調に成長されることでしょう!!

IMG_0798

お腹のキュッ!キュッ!体操で 笑顔のYちゃん

楽しそうな様子に、

次回までにYちゃんに合うリズム遊びのCDを用意することにしました!!

 

初めてのFさまは

ちょうどお昼寝のリズムに重なってしまって・・

「僕はマッサージよりねむたいよぅ~~」の様子・・

IMG_0799

ママはミルクをあげたり、抱っこでヨシヨシされたり

マッサージレッスンができるように 苦心されていました

 

そんな時は、もちろんベビーの調子に合わせてあげましょう!!

だって、まだ3か月のベビーですもの・・

大人の都合は、少しおいておきます

 

ぐっすりベビーがねんねされて、Yちゃんもお昼寝タイム

ママ同士でゆっくり お茶の時間もいいものです!!

 

お二人のママはちょうど月齢が同じことも有って

寝かしつけの時間についてお話しされていました

 

そんな様子を見ながら、

若いママたちは本当によく頑張って育児をされていることを感じて

しみじみ・・してしまう私でした

 

Fさまには、来週もう一度いらして頂いて

ゆっくりベビーマッサージしましょうね~~とお約束しました

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-11-24 | Posted in BLOG