BLOG

ベビーマッサージレッスン

2か月のYちゃんとママのIさまがいらして下さいました

レッスン2回目のYちゃん

ママのゆっくりしたテンポの優しいマッサージに気持ちよさそうです

 

前回よりお首がしっかりされて

うつ伏せマッサージの間も 一生懸命お首を起こしています

これも、ベビーマッサージの効果のひとつ

お首の筋肉の練習です

無理にさせるのではなくて、お子さまが自分で嫌がらずにされる時は

運動のひとつ、ゆっくり見守ってあげてください

Yちゃんお腹も背中も上手にうけてくれました

 

決してYちゃんの身体は冷えていたり、冷たい訳でもありませんが

ママがオイルでナデナデされると

一瞬で肌が、より一層桜色になりました!

お腹もお胸も桜色!!

思わず「まぁピンク色!!気持ちよさそう~~」

 

手のひらで撫でるだけでも血流は増すものなのですね~

ママの手のひらには不思議な力があるのかもしれません

te

ママからのお尋ねで

「ベビーマッサージをしてあげるタイミングは?」

 

朝、目覚めた時にお洋服の上からでも良いので

「おはよう~~~朝ですよ~」と頭から足先まで・・

 

オムツを変える時、脚や鼠蹊部のリンパをマッサージ

オムツで、しっかり固定されている股関節をちょっとリラックス・・

 

お昼に少し時間があれば

ゆっくり はだかんぼうさんで全身マッサージ

そのあと、ぐっすりねんねから目覚めたら

バギーでお散歩に連れて行ってあげるといいですね・・

 

もちろん、お風呂上りのマッサージも身体がよりポカポカになって

ぐっすり深い眠りになることでしょう・・

 

今だけしかない かわいいベビーとの二人だけの時間

のんびり、ゆっくり 楽しんでくださいね~~~

 
 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-11-14 | Posted in BLOG