BLOG

岡山で「気質診断とベビーマッサージプログラム」のデモレッスン

川崎医療福祉大学 武井先生の研究のお手伝いです

1歳児さん2組の親子さんにご協力いただきました

 

気質診断アンケートの質問に答えて頂き、

ベビーマッサージ!

でも、1歳児さんですので、

オムツは付けたまま・・ママのお膝で・・

最初は 「いや~!!」のお子様にママたちは心配そうでしたが・・

「大丈夫ですよ~~足だけでも、背中だけでも

ナデナデしてあげてくださいね~」

とお話しします

 

だんだん、緊張もほぐれてきて・・・・

お子さん達は初めてのマッサージを気持ちよさそうに

しっかり、お腹も胸も受けてくれました!!

 

このリラックス効果は 体験したママならわかって下さると思いますが

ベビーマッサージのすごいところ!!

 

気質に合う オリジナルマッサージメニューも

ママ達はとても真剣に取り組んでくださって

上手くお伝えできました

 

最後は別れがたくなってしまって

お子さまやママ達とおしゃべりタイムになってしまいましたが・・

 

第一回目のデモレッスン無事終了!

年が明ければ、希望者の方にレッスン開始です

 

第一回目は倉敷市立短期大学子育てカレッジにて

ご興味のある方は、是非ご参加くださいね

 

芦屋近辺の保育園、幼稚園には順次ご協力をお願いする予定です

 

武井先生の感想より

「今日のデモをみていて、我が子の気質特徴をお母さんたちが理解して、

さらに気質特徴に応じたかかわり方の具体的な助言は

お母さんたちのニーズにとてもフィットしていること、

これからの関わりかたのコツが具体的にイメージでき、

お母さんたちがとても気持ちが落ち着くのだと分かりました。

お二人のお母さんの表情をみていても分かりました。」

800px-Kawasaki_university_of_medical_welfare_1

IMG_0791

IMG_0794

 

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-11-11 | Posted in BLOG