BLOG

ベビーの「うしろハイハイ」

腕と足とでは、どちらが先に力がくるのでしょうか?

 

実は腕の方が早いのです!
うつ伏せにすると、身体をそらすように頭をおこしてきますよね~
そして・・
最初は肘をまげて、身体を支えるようになり
次に、だんだん、両腕をピン!と伸ばすことが出来るようになります

重心が後ろにある赤ちゃんは、
腕をつっぱったまま 後ろに移動してしまいます
これが「うしろハイハイ」なんですね!

足に力がついてきて、自分の重心移動ができるようになると、
腕と足の力を使って、前に進めるようになってきます

足をキック、キックする仕草を見せ始めたら
そぅ~~~と、交互に足の裏を支えてあげてあげましょう
まだまだ、腕の力に頼ってはいますが
ぐいっと前進するでしょう

IMG_0682
目の前に欲しいものがあると、ベビーは取ろうと一生懸命!!
思わず、「頑張って~~~!」と応援したくなりますね

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2021-12-25 | Posted in BLOG