BLOG

ベビー期に大切なこと!

ベビーの頃、周りの人にたっぷり甘えさせてもらう経験は

人間関係の基礎になると言われます

 

泣けば答えてくれて

沢山抱っこしてもらえて・・・

 

自分の要求が相手(ママのことが多いですね)に通じることを

繰り返していく内に

人を信じ、人と関わることの楽しさを学んでいくのです

 

 

ママにかまってもらいたくて子どもが泣いているとき、

甘えん坊にしてはいけないとばかり突き放してしまうと

子どもは不安でいっぱい、余計に大きく泣き始めます

 

抱き癖がつくからと「抱っこして!」という甘えの気持ちを退けると

あきらめを知ってしまうでしょう

 

もちろん、いつも、いつもベビーの要求を満たすことはできませんよね

「ちょっと、待っててね~」でも もちろん大丈夫!

ただ、心の隅にベビーに、いま大切なことを留めておいて下さいね

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2021-10-05 | Posted in BLOG