BLOG

ベビーマッサージ 手について

ベビーは手をぎゅ~~~としていることが多いですね
無理に開かせることもないのですが・・

東洋医学では「赤ちゃんの手は健康のバロメーター」と言われます。
足の裏同様に、全身のツボが両手には集まっているからです。

神経が集中しているので、マッサージして手を柔らかくしてあげると
緊張がほぐれてきます。

指も、手の甲もやさしく、マッサージしてあげましょう。

次に手首をゆるめるように、クルクル回してあげるのも効果的です。
手首が柔らかいと、手や指先の細かな動作が自然とできるようになるからです。

でも、くれぐれもやり方、力加減には気を付けてくださいね。

。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2014-08-05 | Posted in BLOG