BLOG

ベビーへの語りかけのルール!!

ベビーに語りかけることは、ベビーが言葉を話し始める以前に、

「言葉の貯金期?」にはとても大切なことです。

 

まだ、話すことが出来ないベビーもママの話しかけを聞いながら

場面に合う言葉を吸収しているからです。

 

では、どんな風に語りかければ良いのかしら・・・

それは、大人が選んだものや、動きにベビーの注意を引こうとはせず

ベビーの視線の先にあるものを話してあげるほうが、理解が進みます。

 

「ベビーは今、何をみているのかしら」

「今、耳をすませて何を聞いているのかしら」

そう、思って見てみると、ベビーの心の中の動きが判ってきます。

imagesA46APWWH

縫いぐるみを、見ていたら

「クマちゃんがいるわね~」とか

外で、揺れる木の葉を見つめていたら

「きれいな、葉っぱね~」

太陽がまぶしそうなら

「お日さま、温かいね~」などなど

 

ベビーの興味や関心にあわせてあげてくださいね~

ママにとっても、新たな発見があるかもしれません!!

 
。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2022-11-20 | Posted in BLOG