BLOG

ベビーマッサージ タッチング Ⅱ

今日はベビーマッサージタッチングの中でも

なでるについて です

 

お子さまの無邪気な可愛い仕草に、思わずなでなで されることも多いと思います。

そして、なでられたお子様の嬉しそうな表情も想像できます。

一体、なぜそのような感覚になるのでしょうか…?

撫でることで皮膚が振動し、その刺激が、脳に届くことでオキシトシンが分泌されるところに、

その秘密があります

おなか2

最近注目されているのは、オキシトシンというホルモンです。

オキシトシンは別名 子育てホルモンとも言われ、

オキシトシンが十分に分泌されていると、脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、

心地よい幸福感をもたらしてくれるのです

 

なるほど・・・

これはお子様に限ったことではありませんね。

私たち大人でも、ちょっと落ち込んでいる友人の背を無意識に撫でて、言葉には出さなくても

励ましている場面を思い出します。

 

疲れている自分にも

腕や脚を撫でるだけでも、きっと効果はあるはずですね~

さぁ、明日もがんばりましょ!!って気分になれそうです!

・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2014-06-22 | Posted in BLOG