BLOG

食生活は習慣 from 元1歳児の母

タイトルを見ると、もっともらしい感じですが、私が実感した食生活とは…おやつ のことなんです。

私はポテチ系のおやつが大好きで、学生時代一人暮らしをしていた頃は1カ月朝昼晩ポテチで過ごしたこともあったほどです。大人になってからはさすがに食べる量も減りましたが、それでもスーパーに行くと買ってしまいます。

ですが、子供たちには「身体によくなさそう」「ポテチを食べだすと止まらない」「お腹が膨れてご飯が食べれなくなる」などの理由から、昔からおやつに出していませんでした。さすがに幼稚園になりお友達が遊びに来た時には出すようになりましたが、逆に、「このおやつはお友達が来てくれたときに食べるおやつ」 と刷り込まれたぐらいです。(ということもあり、私が食べる時は子供たちがいない日中にこっそり・・・)
いつもは、カップケーキやドーナツ、ラムネ、ゼリーなどを主たるおやつにしているのですが、たまたまとんがりコーンを買っていて、それしか家になかったんです。なので、おやつタイムに出してみたら・・・!

「これお友達の時に食べるおやつじゃん」「んーあんまり好きじゃないんだーー」「ゼリーないの?」といって、二人とも残したんです!!!!信じられない!
私が子供の時はすべての指にとんがりコーンをつけて、一本一本食べたり、大人になった今でも食べては止まらなくなり自己嫌悪なんてことがしょっちゅうなのに!

食生活、いえ、おやつ生活は小さいころからの習慣による物なんだなぁと実感しました。

 

 

2014-06-06 | Posted in BLOG