BLOG

生まれつきの性格・・・気質 Ⅱ

 

先日は気質について書きました。

 

まだ育児に不慣れなママたち

Baby のときからお子さんの気質を理解みると、育児がグ~ンと楽になります。

お子さんの気持ちが察することができるようになって、

今、してほしいこと!に答えてあげることができるでしょう。

 

この気質は2歳になっても、3歳になっても基本はかわることはありません。

例えば、

活発なお子さんに、「静かにしなさい!」

引っ込み思案なお子さんに、「もっとハキハキして!」

というのは、お子さんの気持ちには沿っていない声掛けです。

 

「静かにしなさい!何回言ったらわかるの?」ではなくて

「判る!判る!すごく楽しいね~。でも、今はもう少し観察してみよう~」

 

「もっとハキハキして!」ではなくて

「大丈夫、ママが見てるから安心してお話ししてみてね」

 

の、ほうがお子さんの心に響くようになるのです。

 

これはコーチングの手法ですが、このコーチングをママが子育てに取りて頂きたいと私は思っています。

 

その前に、Babyコーチングから始めましょう!!

もちろん、Babyには言葉で伝えるのと同じくらい、ベビーマッサージが効果的!

レッスンでは気質を育てる、ベビーマッサージも合わせてお伝えしたいと思います!!

 

*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2014-05-19 | Posted in BLOG