BLOG, 子育て力アップ講座

「躾はいつから始めるといいのかしら?」

一言でいえば

「しつけは3歳まで考えないで大丈夫!」

・お友達をおもちゃを貸せないときも

・エイッ!って手が出た時も

・ごめんなさい、ありがとう~と言えない時も

まだまだ3歳までは心の成長

我慢する心や、思いやる心は芽生えていません

「ごめんなさいは?!」と、お子さんを叱るより

まだ言葉で表現できないお子さんの心を受け止めて

「おもちゃ大事なのね~」

「びっくりしたのね~」

と、言葉をかけてあげてくださいね

そして、お子さんが落ち着いたら

「お友達もおもちゃで遊びたいんですって~」と

言葉をかけてあげてほしいことをお話ししました

お子さんの気持ちをまず受け止めること

ママがお子さんの良いところも、困ったところも

全て受け止めてあげること

これが お子さんの自己肯定感を高める

第一歩なんです

 

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2020-03-05 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座